Menuメニュー

よくある質問

目次

全般

Q1. 舞台が初めてで不安です。
→エントリー方法から当日の舞台までサポートいたします、ご不明な点は事務局へお問合せ下さい。
お問合せ
Q2. バレエのコンクールは凄く緊張しそうで心配です。
→大人バレエノーブルコンテストは「バレエを愛し、大人バレエで美しく」をモットーとしています。レベルを気にせず楽しく参加して頂ければと思います。
Q3. 本名でないと参加できませんか?
→できます。旧姓やあだ名、ハンドルネーム、ニックネームなどでも出演できます。
Q4. 姉妹コンクール「マダムバレエグランプリ」との違いはありますか?
→2つの違いは下記になります。
大人バレエノーブルコンテスト
20歳以上 春開催
エキサイト部門順位有り
(E1)20代-40代・(E2)50代-
踊り:バレエバリエーション
創作(クラシック・キャラクター・コンテ・モダン等OK)
曲の長さ:2分30秒以内
審査:品格・表現力・音楽性等で採点。
パフォーマンス部門順位無し
(P)20代-
踊り:バレエバリエーション
創作(クラシック・キャラクター・コンテ・モダン等OK)
曲の長さ:2分30秒以内
※審査員シート・踊りの動画付き
※2曲以上での出演OK、同じ踊り、違う踊り、順位がある部門、ない部門お選びいただけます。
※男性可
マダムバレエグランプリ
30歳以上 秋開催
バリエーション部門順位有り
(A)30代-40代・(B)50代・(C)60代-
踊り:バレエバリエーション
創作(クラシック・キャラクター・コンテ・モダン等OK)
曲の長さ:2分30秒以内
審査:バレエ愛・丁寧さ・表現力・音楽性等で採点。
※審査員シート・踊りの動画付き
※2曲以上での出演OK、同じ踊り、違う踊りお選びいただけます。
※男性不可

Q5. 参加資格に「子供の頃に本格的にバレエを行っていた方はご遠慮願います」とありますが、本格的にとはどの程度でしょうか。
→子供の頃にバレエコンクールで入賞経験がある方などの参加はNGとなります。
※バレエ指導者・団員等NG
※パフォーマンス部門(順位無し)は、参加OKですので事務局へお問合せ下さい。
お問合せ
Q6. バレエ歴が長いのですが上達していません、参加できますか?
→楽しくステージに上がって頂くことを目的としています。「年齢」や「身体の条件」にとらわれず自分なりに目標を設定し、個々のペースで日々努力して自分の可能性に挑戦して頂きたいと願っています。
エキサイト部門順位有り
(E1)20代-40代・(E2)50代-
「今の自分のレベルを知りたい」「審査の先生からの評価を頂きたい」方向けの部門
パフォーマンス部門順位無し
(P)20代-
「バレエを始めたばかりで自信がない」「順位を気にせず踊ってみたい」方向けの部門
Q7. 遠方から日帰りで出演を考えています、早めに帰ることはできますか?
各表彰式後(E1・E2)に「9階お客様受付」で(返却CD・賞状・審査員シート)を受け取りお帰り下さい。又、出番順も可能な限り配慮させて頂きます。
※持ち帰り忘れの返却CD・賞状の発送はありません(審査員シートは後日、PDFをメール添付でお送りします)

エントリーについて

Q1. エントリーしたいのですが、バレエ教室に所属していません。
→サポートシステムがございます、ご要望があれば個人レッスンも承っております。
出演サポートシステム
Q2. エントリー後、踊りを変更しても大丈夫ですか?
→参加決定後、踊りの申請期間の終了までは大丈夫です、それ以降の変更は事務局へご相談下さい。
※お申込みは、曲が決まっていなくてもエントリー出来ます。

Q3. インターネットが苦手でお申込みできません。
→エントリー用紙(PDF)をメールでお送りします、事務局へお問合せ下さい。
1.用紙をプリントアウト→2.必要項目を記入→3.事務局へ用紙を発送
お問合せ

Q4. 1人で参加するのが心配なので数名でエントリーする際、参加費は同じですか。
→グループ参加(3名以上)は専用のエントリーフォームをお送りします、お申込み前に参加人数を事務局へご連絡下さい。グループ割引(1名につき3,000円OFF・メルマガ登録 先行割引3,000円OFFとの併用NG)
お問合せ

踊りについて

Q1. 通常のバリエーションは難しくて踊る自信がありません。
→「簡単バリエーション 音声解説付き」をご用意しております。踊りや審査のポイント等、解説を交えたものとなっております。
Q2. 踊り後のルベランスはありますか?
→あります。演技が終わった場所でお願いします。
Q3. 踊りは経験に応じて、アレンジして大丈夫ですか?
→大丈夫です、例えば音が速い場合は1つの音に1つのステップを入れるのでは無く、2つの音に入れてみたり、脚を高く上げるパは脚を低くしたりステップそのものを替えて頂いても問題ありません。
Q4. 場当たりは指導者が一緒に、舞台に上がる事は可能ですか?
→場当たりは出演者が数名で舞台の使用となりますので、舞台上での指導はご遠慮願います。
※袖や舞台前方からお願いします。
Q5. 2曲以上で出演する場合、出番順や場当たりはどうなりますか?
→2曲以上(同じ踊り・違う踊り)で出演される方は、踊りの順番が近くならないように配慮して出番順を決めさせて頂きます。
※参加者が少ない場合は、間に休憩を入れて対応いたします。
Q6. コンテンポラリー作品で参加する場合、NGの衣装はありますか?
→特にございません。
※裸に近いような恰好はNG
Q7. 創作ダンスは、履物は自由ですか?
→自由です、バレエシューズ・トゥーシューズ・キャラクターシューズ・サンダル・或いは裸足でもOKです。

音楽について

Q1. 踊りのCD-Rは事前に事務局へ送るのでしょうか?
→CD-Rはコンテスト当日の提出で大丈夫です(事前送り不要)
※1枚に1曲のみ音楽用ディスクに録音。
※キッカケがある場合は直ぐに音が出るよう、頭出しを調整したディスクをご用意下さい。
※ディスクの準備が心配な方は、当日予備のディスク又は曲のデータ(USBメモリ)をご持参下さい。
※「簡単バリエーション」をご購入の方で、その音源を使用する場合は当日CD-Rの提出はありません。
Q2. NGの曲・踊りはありますか?
→バランシン振付の作品は著作権管理の関係でNGとさせて頂きます(チャイコフスキーVa等)
※現代作品は事務局で確認しますのでお問合せ下さい。
Q3. 2曲以上、同じ踊り、違う踊りで参加の場合は、CD-Rはどうなりますか?
→踊る曲数分(ID分)のCD-Rの準備をお願いします。
※同じ踊りを2回踊る場合→CD-R2枚

衣装について

Q1. 衣装・頭飾りをどうしたらよいか分かりません。
→ご自身で準備できない方は、事務局で手配も可能ですのでご相談下さい。
レンタル衣装

メイクについて

Q1. メイクに自信がありません、依頼できますか?
→参加決定後「出演者ページ」から事前お申込みできます(コンテスト前月から)

メイク&着替え室について

Q1.1人で参加する場合、衣装の着用など出番の準備を手伝ってもらえますか?
→スタッフにお手伝いを依頼する場合は、受付の際に事前にお知らせ下さい。
※出演者同士ご協力お願いします。
Q2. 同じ教室の友人と出演しますが、メイク&着替え室は一緒にしてもらえますか?
→参加者の人数によっては対応できない場合もございますが、できる限りご希望に添うように致します。
Q3. コンテスト当日は、準備の手伝いをする付き添いも同伴できますか?
→引率者用の「引率者PASS」を申請して頂ければ大丈夫です、参加決定後「出演者ページ」より申請できます。引率者PASSで「メイク&着替え室」「ウォーミングアップ用リハ室」へ入室できます。
※出演者3名以内でPASS→1枚発行
Q4. 男性1人で参加する場合、更衣室や出番の準備をする場所は用意してもらえますか。
→男性参加者専用の更衣室やスペースを設けています、出番の準備の際にご利用下さい。

ウォーミングアップについて

Q1. コンテスト当日に身体をほぐす場所はありますか?
→ウォーミングアップ用リハ室がありますのでご利用下さい(リノリウムが敷いてあります)
※リノリウムは舞台袖(上手・下手)にも敷いてあります。

審査について

Q1. バレエシューズ・トゥーシューズどちらで出演するか迷っています、審査に影響がありますか?
→踊りの表現力や完成度を高めたい方は「バレエシューズ」好きな踊り、憧れの踊りを楽しみたい方は「トゥーシューズ」での参加をお勧めします。
Q2. エキサイト部門(順位有り)に、2曲で参加しますが審査はどうなりますか?
→2曲以上(同じ踊り・違う踊り)で参加の方は、審査評価の高い踊りを入賞の対象といたします。

表彰・フィナーレについて

Q1. 審査の結果はどこで分かりますか?
→結果は各審査(E1・E2)終了後、「舞台上」「メルマガ」「入賞者一覧」で、お知らせします。
Q2. 入賞した場合、サイトへの氏名・画像の掲載は必須ですか?
→必須ではありません。お名前や画像の掲載が不都合な方は、配慮いたします。

観覧について

Q1. コンテストを観覧したいのですが、事前にチケットお申込みが必要ですか?
→事前のチケット販売はございません、当日「お客様受付」でパンフレット購入で入場できます(当日・自由席)
入場について
Q2. 出演者は客席で見学できますか?
→見学できます。出番直前の客席での見学はお控え下さい。
Q3. 出演者は演技終了後、着替えて舞台メイクを落としてよいですか?
→着替えて舞台メイクを落として頂いて大丈夫です。
※表彰式(フィナーレ)・記念撮影は衣装で参加OK

更新時はHPトップ画面の「最新ニュース」「メルマガ」でお知らせします。

メニュー

メニュー一覧