Menuメニュー

よくある質問

よくある質問

全般

Q1. 舞台が初めてで不安です。
→エントリー方法から当日の舞台までサポートいたします、ご不明な点は事務局へお問合せ下さい。
Q2. バレエのコンクールは凄く緊張しそうで心配です。
→大人バレエノーブルコンテストは「バレエを愛し、大人バレエで美しく」をモットーとしています。レベルを気にせず楽しく参加して頂ければと思います。
Q3. 本名でないと参加できませんか?
→できます。旧姓やあだ名、ハンドルネーム、ニックネームなどでも出演できます。
Q4. 姉妹コンクール「マダムバレエグランプリ」との違いはありますか?
→2つの違いは下記になります。
大人バレエノーブルコンテスト
20歳以上
エキサイト部門(順位有り)E1(20歳-49歳)・E2(50歳-)
パフォーマンス部門(順位無し)P(20歳-)
※2曲以上での出演OK、同じ踊り、違う踊り、順位がある部門、ない部門お選びいただけます。
※男性可
マダムバレエグランプリ
30歳以上
バリエーション部門(順位有り)A(20歳-49歳)・B(50歳-)
ランウェイ部門(順位有り)C(20歳-)
※2部門での出演OK
※男性不可
Q5. 参加資格に「子供の頃から本格的にバレエを行っている方はご遠慮願います」とありますが、本格的にとはどの程度でしょうか。
→子供の頃からコンクールで上位入賞している方にはご遠慮願います。楽しくステージで踊って頂く事を望んでいますので、バレエを愛する皆さんと仲良くして頂ける方でしたらOKです。
※指導者・アシスタント・バレエ団員などは受賞の対象外。
Q6. バレエ歴が長いのですが上達していません、参加できますか?
→楽しくステージに上がって頂くことを目的としています。「年齢」や「身体の条件」にとらわれず自分なりに目標を設定し、個々のペースで日々努力して自分の可能性に挑戦して頂きたいと願っています。
パフォーマンス部門
「バレエを始めたばかりで自信がない」「審査を気にせず踊ってみたい」方向けの部門
エキサイト部門
「今の自分のレベルを知りたい」「審査の先生からの評価を頂きたい」方向けの部門
Q7. 遠方から日帰りで出演を考えています、表彰式の前に帰ることはできますか?
→お帰り頂いても大丈夫です、帰る際は受付へお伝えください。又、出番順も可能な限り配慮させて頂きます。
※受賞品等は後日発送いたします。

エントリーについて

Q1. エントリーしたいのですが、バレエ教室に所属していません。
→サポートシステムがございます、ご要望があれば個人レッスンも承っております。
出演サポートシステム
Q2. インターネットが苦手でお申込みできません。
→エントリー用紙をプリントアウトして頂き、事務局へ発送でのお申込みも可能です。
エントリー用紙
Q3. エントリー後、踊りを変更しても大丈夫ですか?
→エントリー期間終了までは大丈夫です、それ以降の変更は事務局へご相談下さい。
※お申し込みは、曲が決まっていなくてもエントリー出来ます。
Q4. 一人で出るのが不安なので数名でエントリーする際、参加費は同じですか。
→グループ参加(2名以上)は専用のエントリーフォームをお送りします、お申込み前に人数を事務局までご連絡ください。グループ割引(全部門1名につき3,000円OFF

踊りについて

Q1. 通常のバリエーションは難しくて踊る自信がありません。
→「簡単バリエーション 音声解説付き」をご用意しております。踊りや審査のポイント等、解説を交えたものとなっております。
Q2. 踊り後のルベランスはありますか?
→あります。演技が終わった場所でお願いします。
Q3. 踊りは経験に応じて、アレンジして大丈夫ですか?
→大丈夫です、例えば音が速い場合は1つの音に1つのステップを入れるのでは無く、2つの音に入れてみたり、脚を高く上げるパは脚を低くしたりステップそのものを替えて頂いても問題ありません。
Q4. 創作ダンスは、履物は自由ですか?
→自由です、バレエシューズ・トゥーシューズ・キャラクターシューズ・サンダル・或いは裸足でもOKです。
Q5. 場当たりは指導者が一緒に、舞台に上がる事は可能ですか?
→場当たりは出演者が数名で舞台の使用となりますので、舞台上での指導はご遠慮ください。
※経験の少ない方はOK、周囲への配慮をお願いします。
Q6. 2曲以上で出演する場合、出番順や場当たりはどうなりますか?
→2曲以上(同じ踊り・違う踊り)で出演される方は、踊りの順番が近くならないように配慮して出番順を決めさせて頂きます。
※部門によって参加者が少ない場合は、間に休憩を入れて対応いたします。
Q7. コンテンポラリー作品で参加する場合、NGの衣装はありますか?
→特にございません。
※裸に近いような恰好はご遠慮ください。

音楽について

Q1. 踊りのCDは事前に事務局へ送るのでしょうか?
→CDはコンテスト当日の提出で大丈夫です(事前送り不要)
※1枚に1曲のみ音楽用ディスクに録音。
※曲の準備に不安な方は、当日予備のCD(CD-R)又は曲のデータ(USBメモリー)をご持参ください。
※「簡単バリエーション」をご購入の方で、その音源を使用する場合は当日CDの提出はありません。
Q2. 2曲同じ踊りで参加する場合は、CDはどうなりますか?
→踊る回数ごとにCDの準備をお願いします。
※同じ踊りを2回踊る場合→CD2枚

衣装について

Q1. 衣装・頭飾りをどうしたらよいか分かりません。
→ご自身で準備できない方は、事務局で手配も可能ですのでご相談下さい。
レンタル衣装

メイクについて

Q1. メイクに自信がありません、コンテスト当日は依頼できますか?
→できます。参加決定後、出演者ページからお申込みできます(コンテスト前月から)

メイク・着替え室について

Q1. 同じ教室の友人と出演しますが、メイク・着替え室は一緒にしてもらえますか?
→参加者の人数によっては対応できない場合もございますが、できる限りご希望に添うように致します。
Q2. コンテスト当日は、準備の手伝いをする付き添いも同伴できますか?
→指導者・お手伝いの方用の「サポートPASS」を申請して頂ければ大丈夫です、参加決定後、出演者ページより申請できます。サポートPASSでメイク・着替え室、リハーサル室へ入室できます。
※出演者3名以内でPASS→1枚発行

表彰について

Q1. 受賞した場合、サイトへの氏名・画像の掲載は必須ですか?
→必須ではありません。お名前や画像の掲載に支障がある方は、配慮させて頂ます。
Q2. エキサイト部門(順位有り)に、2曲で参加しますが審査はどうなりますか?
→2曲以上(同じ踊り・違う踊り)で参加の方は、審査評価の高い踊りを受賞の対象といたします。

観覧について

Q1. コンテストを観覧したいのですが、事前にチケットお申込みが必要ですか?
→事前のチケット販売はございません、当日観覧用の受付でパンフレット購入で入場できます(当日自由席)
入場について
Q2. 出演者は客席で見学できますか?
→見学できます。出番直前の客席での見学はお控えください。
Q3. 演技終了後は着替えて、舞台メイクを落としてよいですか?
→舞台メイクを落として頂いて大丈夫です。
※集合写真・表彰式(エキサイト部門)に衣装で参加する方は審査終了後、衣装を着て客席で待機して下さい。

更新時はHPトップ画面の「最新ニュース」「メルマガ」でお知らせします。

メニュー

メニュー一覧